2013年5月28日火曜日

タイピング入力の3倍のスピード!認識精度向上 音声テキスト化ソフト



以前にまだ携帯市場がガラケー中心だったころに、ガラケーの音声認識ソフトにがっかりした経験、ありませんか?

当時ガラケーに搭載されていた音声認識ソフトはまだまだ発展途上にありました。
それが、今の音声認識ソフトの精度の向上は目を見張るものがあります。

一昔前、無料の音声認識ソフトが粗悪であったために、音声認識に良い印象を持たれていない方が多いのは残念な事です。

今や、音声認識ソフトは会議の議事録に使用されたり、医療現場で診察中の医師のカルテ作成などに使用されるようになりました。

タイピング入力の3倍のスピード」があるため、その場で話される内容を直接入力することができ、仕事の効率化に役立っています。

精度の格段の向上と、大手音声認識ソフトの会社のものであれば、バージョンが上がるたびに精度&性能は向上し続けているため、タイピング入力をそのまま音声で行えるメリットあふれるソフトで十分期待に応えることができるでしょう。

例えば、大手音声認識ソフト会社のドラゴンスピーチのソフトであれば、音声認識後、windows上で動作するアプリケーションであれば直接入力ができるので、会議議事録がそのままワードで作成出来たりもします。

また、訂正箇所も音声で編集できるためにハンズフリーで全ての文書ができあがります。
ドラゴンスピーチ、今なら価格が3割引きになっていたので一度HPをチェックしてみてもいいかもしれませんね。