2011年6月14日火曜日

若返りの秘薬「阿膠粉末(アキョウ)」の効果・特徴

美力阿膠(アキョウ)粉末

(中国語 オージャオ Ējiāo)
(学名: Asini Corii Collas)
原材料名
アキョウ、水溶性食物繊維、食物繊維、還元麦芽糖水飴、デキストリン
内容量 35g

若返りの秘薬、阿膠粉末(アキョウ)の効果と特徴
阿膠(アキョウ)は生薬の一種であり、ロバの皮を水で加熱抽出して作るゼラチンのことを示します。
血液機能を高める効果があり、貧血や婦人病の処方、美容を良くするために用いられています。

別名として傅致膠、盆覆膠、驢皮膠とも呼ばれています。
中国山東省東阿県が主な原産地であり、阿膠(アキョウ)の名前で呼ばれる由来でもあります。

約2,500年前の『五十二病方』という書物に阿膠(アキョウ)が記載されており、楊貴妃が美容のために隠れて服用したと言われています。

身分の高い女性の間で人気がありました。
当時、阿膠(アキョウ)は非常に高価だったため、一般の女性が手に入れることは殆ど不可能でした。

また、習慣性流産に悩んでいた西太后が、阿膠(アキョウ)を飲んで不妊治療に成功しました。そして同治帝を産んだことでも知られています。

阿膠(アキョウ)効能は大変に幅広く、生理痛の緩和、出産後の滋養や抜け毛の改善、便通の改善、骨粗しょう症予防などの治療効果、肌荒れ・乾燥の防止、新陳代謝の促進などの美容効果があると言われています。



阿膠(アキョウ)の解説動画