2011年6月17日金曜日

レスベラトロール(Resveratrol)の効果と特徴

レスベラトロール
(Resveratrol)

赤ワインに含まれるポリフェノール

老化、メタボ防止効果
アルツハイマー予防効果
放射線障害予防効果

「長寿のカギ」を握る健康維持成分

レスベラトールはスチルベノイドポリフェノールの一種で葡萄の皮や赤ワインに含まれている成分です。

1939年に有毒植物バイケイソウから発見されレゾルシノール構造を持っていることからレスベラトロールと命名されました。
動物実験の結果、寿命延長、抗炎症、抗癌、認知症予防、放射線による障害の抑止、血糖降下などに効果があることが報告されています。

現在はサプリメントとしても市販されています。

レスベラトロールは、権威ある科学誌「Nature」や「Science」で長寿のカギを握る成分として発表されています。

老化やメタボ予防、アルツハイマー予防効果が報告されています。



科学者らは、このレスベラトロールが
有名な「フレンチパラドックス」のキー成分であると言う仮説を立てています。

フレンチパラドックスとは、伝統的にフランス人はバターなど動物性脂肪の高い食事を多く摂っているにも拘らず、心臓病になる割合が低く、平均寿命も同じような食事を摂る国の人よりも長いと言う
現実に対して語られる有名な表現です。



フランス人は、赤ワインの消費量世界一です。
そしてその赤ワインに多く含まれる成分がレスベラトロールです。



2006年11月に米国ハーバード大学の研究者がレスベラトロールに関する画期的な研究結果を公表しました。
ニューヨーク・タイムズ紙やAP通信でも報道されています。

通常、マウスに高脂肪、高カロリーの食物を与えると肥満になり、糖尿病の兆候 が現れ、肝臓は肥大化します。
ついには標準的な食物を与えられたマウスよりも 寿命が明らかに短くなります。
一方、レスベラトロールを大量投与しながら高脂肪、高カロリーの食物をマウスに与えたところ上記のマウスと同じように肥満になりましたが、グルコースとインスリンの血中濃度が低下し、肝臓は正常に保たれました。


また、レスベラトロールの投与されたマウスの平均寿命が標準的な食物を与えられたマウスの平均寿命と同じ程度でした。 臨床試験は、進行中とのことです。

これらの結果から研究者らは「カロリーの過剰摂取から生じる有害な結果の多くを安全に軽減することができ、健康と寿命の面で総合的に改善できる」との期待を持っています。


ライフエクステンション社の研究によると健康維持に有用なレスベラトロールの摂取量は1日20~250mgあるいはそれ以上と結論付けています。

標準的なものでグラス一杯の赤ワイン240mLには約640mcg (0.64mg)のレスベラトロールを含みます。


ライフエクステンション社のオプチマイズド・レスベラトロールは、
1カプセルに250mgの 標準化されたレスベラトロールが配合されています。





レスベラトロールの効果!植西敏浩医師と対談「脊椎小脳変性症」


レスベラトロールがもたらす奇跡!ポリマーフェノールの驚異的な効果とは!?